聞いてみるもんだ

乾燥機壊れた。


5年ものの、パナソニックのNH-D502P。
お店の5年保証はちょうど今年の3月で切れたばっかり

右の電源スイッチを押し込むと、カチッとへこんで、
もう一回押すと、カチッっと元の状態に出っ張る構造。
乾燥が終わると、ピーピーとお知らせ音と同時にスイッチ
が元の状態に出っ張る仕組み。

なんだけど、へっこんだまま押しても元に戻らない。

乾燥自体はできるんで使うことはできるものの、
乾燥が終わった時に、スイッチが元の状態に戻らないんで、
エラー音が鳴り続ける。

画像


で、開けてみた。
画像
で、パタンとまたすぐ閉めた。あまりの汚さに、見なかったことにしようかしらとw。

中を掃除しつつ、スイッチだけ取り出してみた。
画像
こういう部品って、モジュール状態なんでこれ以上バラすと、
元に戻せなくなってたりするんだけど、ダメもとでやってみたらやっぱりムリだった。
バラした途端、中からなんか小さな部品が飛び出して、元に戻せなくなっちゃった。

そしたら今度は押してもカチッとロックしなくなっちゃって、
使うときにはスイッチを押し込んだ状態でキープさせるために、ガムテープを貼ることにw。

いろいろネットで調べてみたけど、このスイッチがヒットしないんで、
ためもとで、近所のジョーシンに。

保証が切れてて、自分で治すんで、このスイッチだけ取り寄せできますか?
って、ダメもとで聞いてみたら、パナソニックにすぐ問い合わせしてくれて、

そしたら、
取り寄せできますよ。1,000円です。って
マジかっ

先方のパナの担当さんは「あくまでも自己責任で」と何度も連呼してたそうな。
まぁ、それは百も承知なんで。


いやぁ~聞いてみるもんですな。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

マサヤン
2019年07月11日 10:56
はじめまして。

うちの乾燥機も、乾燥終了後『ピーピー ガコン』の『ガコン』が
『ブーブー』になり、急いでコンセントを抜きに行ってました。
こちらの記事を参考にパネルを外し電源スイッチを確認、
SP-198を取り寄せました。
スイッチを交換する際、ノブの丸いパーツがパネル側に残る感じで、
スイッチ本体に繋がる部分のツメが片方折れていました。
ノブとスイッチが外れていただけで『ガコン』が『ブーブー』になっていたようです。
うちのは、NHーD402Pでした。