山中湖

12月30日の早朝は、山中湖へ。

3時に起きるつもりで、でも起きれなけりゃいいやと思いつつ。
目が覚めたら、3時10分だった。すばらしい

これが仕事だったら無理なんだろうねw。

防寒対策をバッチリしつつ、山中湖へ。
降ってきそうな星空は見えるものの、富士山の位置は肉眼で確認できないんで、
長秒露光&高感度で撮ってみては構図を補正って、ことをやってると、
あっという間に30分とか経ちゃうのね。
画像
EOS 6D,EF24-105mm F4L IS USM,マニュアル露出,30秒,F5.6,ISO3200,WB:Auto,ピクチャースタイル:風景,24mm,RAW(40枚を比較明で合成),三脚使用
5:30から5:50の20分間で。

こういう写真を撮るときの最大の敵は車のヘッドライト。
特に山中湖は観光客が多いんで、湖畔の木々が明るいのはそのせい。

一番やられたのは、撮ってる最中に、背後から一台撮影場所に入ってくる車がいて、
一枚だけ使い物にならなくなって。それがこの写真。
画像
俺の車と三脚の影がバッチリ写ってる。
夜景撮影の宿命なんで、しょうがないんだけど、さぁどうしたもんかと。

で、結局、比較明で合成するんで、湖より下の部分を真っ黒に塗りつぶせば、
星と富士山は合成できるんで、それでいいかと。
フィルムならムリだけど、デジタルならではの対処法。

やがて白々と夜が明けていき、
夜明けまで居たかったけど、今日はトーマスランドに行くんで、
6:30に撤収。

画像
EOS 6D,EF24-105mm F4L IS USM,マニュアル露出,15秒,F13,ISO100,WB:Auto,ピクチャースタイル:風景,47mm,RAW,三脚使用

-7℃の撮影は、カメラもレンズの霜だらけで、あわててメンテして。
三脚なんかも凍り付いてたたむのに一苦労(滝汗)

この日は釣り人も居なくって、
とっても波が穏やかな山中湖でした。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ナイス

この記事へのコメント

2015年01月10日 10:35
今年もよろしくお願いします。
綺麗に写せましたね、やっぱりカメラにも霜が付くんですね。
寒そうです。
さいこのかいぢゅう
2015年01月11日 00:45
paarubiさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
背中に一枚。両足の裏にそれぞれ一枚ずつ。カイロ貼りましたw。それでもスニーカーだと足は冷たくって、感覚なくなるぐらいになりました。